現在の登録パソコン用語数4,078語

ピタパ【 PiTaPa


ピタパとは、後払い方式の非接触型電子乗車カード。使用した場合、後日クレジットカードから引き落とされます。

乗車カードとして阪急電鉄や京阪電車など関西の私鉄や東海地方・北陸地方の一部・岡山県などの鉄道・バス事業者が導入しています。

PiTaPaの名称は「Postpay IC for Touch and Pay」から付けられています。

IC乗車カードとしては世界初の後払い(ポストペイ)方式を採用しているため、発行に際しては、クレジットカード等と同様の与信審査が有ります。

ソニーの非接触型ICカード技術FeliCaを採りいれており、JR西日本のICOCAと相互利用ができます。

対応の自動改札機なら読み取り部に触れさせるだけで、入出場できます。しかしJR西日本での利用時には、事前にカード内へのチャージが必要です。

電子マネーとしても利用することができます。2004年8月からサービスは本格開始しました。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)