現在の登録パソコン用語数3,975語

ソフトエラー【 Soft error


ソフトエラーとは、宇宙から降ってくる宇宙線中性子(粒子)がパソコンスマートフォンなどのデバイスの半導体に衝突することによって装置の誤作動を生じさせること。

宇宙からは毎日様々な粒子が降ってきています。粒子には電子、陽子、中性子などの種類があり、中でも中性子は粒が小さいため建物をすり抜けてくることがあります。

降ってきた宇宙中性子が装置の中の半導体に衝突して、半導体にノイズが起こり、そのノイズメモリに取り込まれ、メモリの値が0から1もしくは1から0に反転することによって装置の誤動作や演算結果ミスを発生させます。

近年の半導体の小型化も要因のひとつ。半導体が大きかった時はちょっとしたノイズではメモリの値が反転しませんでした。

通常のエラー(劣化による誤作動、ハードウェアの故障など)とは異なり新しくデータ更新されたりすると正しい状態に戻ってしまう場合が多い。そのため、どうしてエラーになったのかわからない、誤動作を再現できないという特徴があり、一度の誤作動が致命的なミスになる使用には対策が必要です。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)