現在の登録パソコン用語数4,138語

マウス【 mouse


マウスとは、本体の移動方向と移動量を、底面に組み込まれた赤外線センサー(光子式)やボールで読み取り、画面上のマウスポインタマウスカーソル)を移動させる入力装置キーボードと並んで一般に一番多く使われている入力装置の1つです。

現在のデスクトップパソコンでは、標準的なポインティングデバイスで、尻尾の付いたネズミ(マウス)に似ていることから「マウス」と言われます。

上面には1個から5個のボタンスイッチが付いていて、ボールの移動量を縦方向、横方向に分けて検出する「機械式」と、光の反射で移動量を検出する「光学式」が有ります。

コンピュータと無線等でやり取りするワイヤレス方式のものも有ります。

マウスの操作でマウスポインタを移動させずに同一のマウスボタンを2回立て続けに押すことを「ダブルクリック」と言います。マウスを移動させずにボタンを1回押し、素早く離すことを「シングルクリック」もしくは「クリック」と言います。マウスのボタンを押してから離すまでの間に、マウスを移動することを「ドラッグ」と言います。

マウスにボタンが2つ以上あるとき、単純に「クリック」という場合は、マウス上部左側のボタンを押した時を意味します。右側のボタンを押した時は、「右クリック」と言います。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


マウスについてのQ&A

マウスカーソル動かない 何でもパソコン&スマホ110番
先日、修理に出していたノートパソコンが戻ってきまして、その時の動作確認(修理屋さんのマウス)ではちゃんと動いたのですけれども、その後自宅に戻って自分のマウスをつなげたところ、カーソルが動かなくなり...


マウスについての説明 1件

マウス (コンピュータ) - Wikipedia
オペレーティングシステムによっては、マウスの移動速度が速い場合や加速度が大きい場合に、ポインタをマウスの移動距離よりも大きく移動させる機能がある。これによって、ポインタの座標とマウスの実際の位置とは対応しなく ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)